思考があちこち

好奇心が止まらない人のゆるい日常

お散歩が楽しく魅力的な富山県

f:id:bonvoyagexo:20231005011845j:image

先日、諸事情で富山県へ。

CA時代に同僚とお寿司と団子を食べにきて以来じっくりと観光したことはなかった。とにかく海鮮を食べることと未知の景色との出会いに期待して到着。

 

富山城周りの川沿いを散歩すると、ところどころにオブジェのようなものがあったり。

f:id:bonvoyagexo:20231005012248j:image

長閑な場所で緑に癒されたり。
f:id:bonvoyagexo:20231005012251j:image

日本庭園のような場所を歩くと、まるで時代を遡って名家の箱入り娘のような気分になる。着物を着ていたら完璧なエセお嬢が仕上がるだろう。
f:id:bonvoyagexo:20231005012256j:image

そういえばそうと、彼岸花の季節でもあった。
f:id:bonvoyagexo:20231005012300j:image

墓地の周りに植えられてることから不吉な花と言われる彼岸花だが、この独特な花びらの形態と妖艶な雰囲気が昔から好きだ。

 

こんなに集まっているとその妖艶ささえ失われてしまうのだけど。日当たり悪いところが好きなのかと思ったが、そういうわけでもないらしい。
f:id:bonvoyagexo:20231005012308j:image
急に雨に降られたので少し休憩と思って入ったカフェはD&DEPARTMENT TOYAMA。チェーン店らしいが、富山のクラフトビールを飲める。

私が頼んだのは“冷やしあめソーダ”。

島川あめ店という、富山の老舗の和菓子屋さんの麦芽あめに生姜を効かせ、ソーダで割ったもの。

f:id:bonvoyagexo:20231016004551j:image

体に優しいあめにこだわっているそうで、砂糖を使わず、澱粉麦芽のみで造られている。しっかり甘さを感じられるから驚き。

自然な甘さのなかに生姜のアクセントがまた絶妙に美味。これはまた飲みたいし、次回の富山訪問では島川あめ屋さんに出向いて麦芽あめを購入しようと思う。

ちなみに、奥でちんまりと佇む人形は、伝票である。なんともユニーク。


f:id:bonvoyagexo:20231016004547j:image

内装のアートも可愛らしく、留学時代よく行ってたイギリスのカフェを思い出した。

 

今はちょうどいい季節だからかもしれないが、富山に住みたいと思うまでにすっかりと魅了されてしまった。だが冬の寒さには耐えられそうにもない。

 

富山駅周辺は、歩いて色々な場所にいける。電車もあるが、歩くのが好きな方は季節で表情の変わる風景を楽しみながら観光地へ向かってみてほしい。