思考があちこち

好奇心が止まらない人のゆるい日常

イギリス人は本当に紳士なのだろうか?

英国紳士とかイギリス紳士とかイギリス人=紳士は、国境を超えて根付いている。過去にイギリスへ半年ほど留学へ行っていたことがあるので、当時感じていたことを思い返してみた。

私が日本人という点で、彼らにとって少し異色の存在ではあるから、接し方はこの限りではないことをご承知おき願いたい。

 

ドアを開けて待っててくれる

紳士だなと感じた行動で1番多かったのは、ドアの開閉時に開けて待っててくれることかな。10メートルほど距離が開いてても待っててくれる男性もいる。日本でも後ろを気にしてくれる人はたまにいるけれど、あまりない経験と感じた。デートのマナー的な感じでドアを開けてくれるのは当たり前のようか感じがあるけど、知らない人を待っててくれるのは新鮮でござんした。おまけに、Thanksっていうと 必ずニコってしてくれるのがニクいね。

 

家まで必ず送ってくれる

寮住まいで門限はなし。パブで夜遅くまでイベントやってたこともあって、帰りが深夜になることもザラにあった。みんなで帰るときはもちろん、途中で抜ける場合も誰かが家まで送ってくれることが当たり前。「帰るね」というと、誰かが申し出て送り届けてくれる。こういう時に恋が芽生えちゃったりするんだよね。女の子も送ってくれてたから、留学先だったし、コミュニティの文化もあったのかもしれないけどね。

 

店員さんにとても丁寧

レストランで店員さんに対してとっても丁寧に接する姿には感動した覚えがある。横柄な態度は論外であるものの、わざわざ目を合わせて話す人って少ないと思うの。そこを相手の目を見て注文したりお話ししたり、対等に相手を見ているように感じていた。しまいには、Thank you so much for〜とまで言えるから、お互いポジティブなコミュニケーション取れて嬉しいよね。自分が店員さんの目を見て話すようになったのもこのことがきっかけかもしれない。ただ、言葉にして感謝を伝えるのは少し小っ恥ずかしくて早口になってしまう。話はそれたけど、優しいというか相手を尊重しているなと感じる。

 

だからといって完全に上品ではない

はっきり言って口悪いひと多いし、bastard やf**k offなどわたしもさまざまな汚いスラングを身につけてしまった。クラブでは、どの世界線でも同じように絡みついてくる。(シャイボーイは別)変に自信家で、「あの子は怖い」「あの子は冷たそう」「あの子はイケる、よし、あの子のとこいこう!」の選り好みしてる人なんかもいる。(ちなみに私は冷たそうだって。ココでも変わらないんだなぁ、、)上品な紳士だけじゃ楽しくないからね。みんな1人の人間!個性豊かで尊かったよ。

 

ちなみに奢るか割り勘は相手次第

デートは男性持ちっていう価値観はイギリスにもある。自分のかつての恋人は、初めてのデートから付き合っているときも全て払いたがる人で(たぶん、私が留学生でお金がないからってのもある)だいぶ甘えさせていただいた。恋人以外でも、学生でも太っ腹な人は遊ぶたび何かと支払ってくれることもある。

ところが、知人の場合はイギリス人彼氏とは毎度ご丁寧に割り勘をしていたそうな。彼女たちの初めてのデートの話は覚えてないけど、きっとそういう価値観を持っているのだろう。日本と同様、人それぞれである。

 

私が出会った英国紳士たちはみな個性豊かだったから、一括りにするのがなんとも難しい。けど、それぞれ違った紳士の定義を心に持っているのだろう。私たちが持つ価値観のようにね。

 

あぁ、心を燃やしたイギリス留学時代が恋しくなってきた。