思考があちこち

好奇心が止まらない人のゆるい日常

とっても遅れて原神にどハマり中

f:id:bonvoyagexo:20230929221238p:image

原神を始めて半年くらいかな。面白くてどハマっています。リリースされたのは確か2020年なので、3年も出遅れてるから初期勢の方からしたら今更感はあるけども。

 

フリーランスになったばかりで仕事に集中するべき大切な時期なのに…困ったものである。

 

そんな自分の時間を賭して集中してしまう原神の魅力について語ってみよう。

 

その❶キャラクターが魅力的

ガチャで出てくるような主要キャラはもちろんだけどモブキャラ(NPC)まで性格が個性豊かでおもしろい。キャラの言動にいちいち腹が立ったりクスッと笑ってしまう。ストーリーが作り込まれてるってのが大きいけど、キャラの個性がそれぞれ引き立って愛着が沸くの…

 

主要キャラは色々なタイプの美男美女少年少女にけも耳に…割と誰でも推しが見つかりやすいんではないかと思う。声優は自分が知っているところで沢城みゆきさんや花守ゆみりさん、石田彰さんなどなど。ガチャにはいないけどストーリーにちょこちょこ出てくるキャラを津田健次郎さんが演じてたり。そして最近実装したヌヴィレット役は私好みのイケボ神谷浩史さん。錚々たる面々ですよまったく。

 

しかもそれぞれのキャラがまぁひと癖ある!そこがまた面白い。社畜の騎士団長代理、死んだふりして人間になった神、不運に見舞われすぎるのに明るくてイイ奴!などなど…なんか色々書ききれぬのです。

 

しかもそれぞれが活躍できる性能を持ってるから、自分の好きなキャラを中心に育成できるというね。

 

その❷バトルが爽快

元素って原神独特の戦闘スタイルだけど、水とか火とか草とかある元素を組み合わせてダメージ出すのが爽快。一気にHP減るのってかなり気持ちがよい。

 

アクションバトル好きの自分にとってはたまらないのだ。元素スキルの使い方やキャラの特性に合わせて装備とかも作り変えなきゃいけないのがまた大変だけど、戦略が色々生み出せるのは楽しい。わたしはまだそんな段階には達していないのだけどもね。

 

その❸フィールド探索が楽しすぎる

もしかしたら自分が一番楽しんでるのはフィールド探索なのかも。行ったことない場所をどんどん制覇して、景色の写真を取ったり見たことのないアイテムを拾うのが好きなのだ!

 

あとは宝箱のギミック解いて行ったり必要なアイテム探しに行ったりね。これ、旅行が好きなことが関係してるかも?って勝手に考えている。マルチプレイを一緒にやってるメンバーには、初心者なのにマップが広がり過ぎていてびっくりされたことがある。そう。魔神任務はモンドの途中なのにスメールを探索してたり、璃月の魔神任務中にフォンテーヌのマップをガンガン広げていたのだ。

 

マップ広げていく爽快感、ギミック解いて通路を見つけた時のワクワク感。好奇心旺盛で刺激中毒の自分の心を満たしてくれる。本当に時間忘れてしまうくらいやり込んでしまう。

 

とまぁ、思いつくことはもっとありますけれど。長くなってしまうので今回はこの辺りで。公式からも原神キャラのムービーは色々と出ていて、それらを見るのもすごく楽しい。原神を思いっきりできるよう、仕事を落ち着かせたいものである。